アングラめし〜池袋から駒込間の食べ歩き〜

主に山手線の最も?アングラな区間で飲みあるきの記録。たまには違う場所も行きます。笑

【スポンサーリンク】

ぼたん(大塚のグルメ)博多長浜ラーメン

 

 

 

どーも。Yumeです。

 今回も池袋から駒込という山手線のアングラ地域のグルメを紹介してきます。

 

 

 

今回は大塚のグルメ。ぼたんという博多長浜ラーメン屋について紹介したいと思います。

 

 

 

このお店は前を通りがかった時にとんこつラーメン好きの友人が食べたい!と言っていたのがきっかけで来店しました。

 

 

 

大塚駅からは約2〜3分ほど。以前紹介した焼肉スタジアムJanのすぐそばにあります。大塚駅北口を出て、スタバの脇の道をまっすぐ行き、飲食店やいかがわしいお店が入り混じった不思議なゾーンを歩いて行くと右手側にあります。

 

博多長浜ラーメンぼたん大塚店

ぐるなび博多長浜ラーメンぼたん大塚店

 

 

てなわけで、いざ博多長浜ラーメンぼたんへ出陣!!!

 

 

 

 

 

 

こちら店前の看板。

 

 

 

 

 

 

お店に入るととんこつ臭がすごいです。これでもか!!ってほどとんこつの臭いがします。ここは博多か?は・か・た・な・の・か?と思ってしまうほど。結構強烈なとんこつ臭がしますのでご覚悟を。

 

 

 

店内はいい感じに小汚い。とんこつラーメンはこうでなくっちゃねなんて思う。

店内は26席。カウンター10席。4人テーブルが4つ。

 

 

 

時刻は週末の21:00。先客は2名だったのですんなり入店できた。

 

 

 

メニュー

  • ラーメン 750円
  • 餃子 350円
  • 替え玉 100円
  • トッピングのたまご・きくらげ・メンマ・のり・白ネギ・揚げネギにんにく・ニラもやし全て100円

他にもおつまみメニューがある。

麺はハリガネ・バリカタ・普通・やわから選べる。

 

 

 

Yumeはバリカタのとんこつラーメンと餃子をチョイス。ぼたんは食券ではなく後会計システムだ。

 

 

 

待つこと5分ほど。

先に餃子がご到着。

 

 

 

 

 

 

こちらがぼたんの餃子6個350円。

 

 

 

やや小ぶりな印象。

パクッ!食らいつく。カリッとしていて軽い。皮は薄い。思ったより圧倒的に軽い。

うまい。うまいな。この餃子。

あっという間に完食してしまいそうだ。

 

 

 

そんなことを思っているうちにとんこつラーメンが到着。餃子到着から2〜3分といったところだろうか。

 

 

 

とんこつラーメンがキターーーーーー!!!!

 

 

 

 

このとろみのあるスープ。漂うにんにくと豚の臭い。ああとんこつだ。ただひたすらにとんこつだ。

 

 

 

スープをまず一口。濃厚。口の中に広がるとんこつと醤油のハーモニー。くさい。くさいがうまい。くさうまい。これぞとんこつ。

 

 

 

麺は細麺で粉感を感じる。それがまたいい。

麺の量は少なめ。スープに絡んで歯ごたえもある。

 

 

 

チャーシューは薄い。普通のチャーシュー。

キクラゲと万能ネギもアクセントになって美味しかった。

 

 

 

ぼたんのラーメンを人間に例えると社会人野球やってる30代後半男性っぽい。

そんなことを考えながら大塚の夜を満喫した。

 

 

 

営業時間

11:00〜翌2:00

定休日 無休

 

 

 

ごちそうさまでした。アングラバンザイ!!!!

 

 

 

まとめ

博多長浜らーめん ぼたん 大塚本店ラーメン / 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6